限界道中いざ月へ

積みゲーから逃げるな

【マリラビギャラクシー#1】こんなにルイージがかっこいいなら早く言ってくれ!!!!

めちゃくちゃ久しぶりにマリオのゲームを買った。

存在すら忘れていたゲームを買いに走らせた 映画 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー、ありがとうな。

まだまだ映画館行きます。

こんな神ゲーあるなら早く言え

マリラビに興味が無さすぎた

筆者は子供のころからマリオシリーズは2D・3D問わずそこそこやってはいるが、その中でも何が好きかと言われたら、マリオ&ルイージRPGシリーズを挙げると思う。

横スクロール系も普通に好きだし遊ぶんだけど、自分は決して上手ではなくて、むしろポケモンとかFEとかのターン制ゲームが性に合っている。

マリルイはアクション要素はあれど一応ターン制RPGではあるので、そういうわけで結構好きだった。

それはそれとしてあのシリーズ本当にシナリオも兄弟の描写も神だから、死んでしまったアルファドリームの元社員さんをかき集めてどうにか続編お出ししていただけませんか任天堂よ……

マリオシリーズのターン制ゲームとして比較的最近のシリーズがこちら、『マリオ+ラビッツ』シリーズ。

www.nintendo.co.jp

最近とは言いつつ1作目のキングダムバトルは2018年発売だから、ご、5年前……

このラビッツというのが、Ubisoftの看板キャラクターなんだけれども、

いかんせん、見た目が、ちょっとこう。ね。うん……

お世辞にも日本人ウケする見た目じゃないと思うのは無理ないでしょう。

ターン制で、兄弟だけじゃなくピーチもプレイアブルで……みたいなゲームはちょっと興味あったけれど、愚かにも筆者はラビッツたちの顔見て「まあええか……」になっちゃってそれ以上深く調べず、なんなら存在もちょっと忘れていた。

2018年でしょ? ちょっとね……ピカブイとスマブラSPでそれどころじゃなかった。

 

www.nintendo.co.jp

そんなわけで2022年に発売された第2作目『ギャラクシーバトル』も普通にスルーしていた。

2022年は輪をかけて修羅を極めた年であったので(でもポケモンSVはやった)、もうなんなら発売されたことに気づかなかったまであった。

DLCの話とかも聞きながら、なんなら1作目の方だと思っていた。興味がないにもほどがある。

まあそもそも自分がちょっとマリオシリーズから気持ちが離れてた。ちゃんと情報追えてたの、ルイマン3くらいかも?

 

マリラビ、実質マリルRPG新作説

まあ全ての元凶はザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーとかいう神映画で、

あんなん見せられたらさあ、公式の兄弟を原作でもっと吸いたくなるのは自然の摂理でしょうが。

だから怒涛の勢いでかき集めました。マリルRPGシリーズを。(そっち?)

サンキューNintendo Switch Online

Online追加コンテンツ加入者向けにGBAと64のソフトをプレイ可能にしてくれただけでもありがたいのに、マリルRPGを入れてくれる任天堂は本当に神だよ……

3DSでリメイクはされてるんだけど、マジでこのドット絵が愛おしすぎる。

で、例えばシリーズの中でも神作と名高い3!!!とか、ルイージのオタクが発狂した4とかは、多分実家に置いてあって手元にない。

でも我慢できなかったので4は中古で1本買った。

 

マリルRPGのプレイ日記は書けたら別記事で書くけれど、

このシリーズ、下村陽子によるBGMが ほんと~~~~~に良い。

サントラもめちゃくちゃお気に入り。

するとどうも聞くところによると、マリラビ2作目のBGMを下村氏が担当している、と。

それってつまり……マリラビって実質マリルRPG続編なんじゃね……???

いくらラビッツたちの見た目が気に食わないとしても、このゲームが実質マリルRPGならば話は別です。

買うか!と思いながら、意気揚々とギャラクシーバトルの方の公式サイトを見ました。

今作はプレイアブル9人なのね……

と感心したのもつかの間、2丁拳銃を構える兄さんに度肝を抜かれる。

えっ……2丁拳銃!?!??!!??!!? かっこよすぎない!??!??!!?

なんか武器を使うこと自体は知ってたんだけど、2丁拳銃!?!?!?!? マリオが!?!?!?!?!?!?

普段武器を使わないキャラクターがごつい武器を構えるのは全オタクが好きなやつです。

で、キャラクター紹介後ろの方にクッパ様がおる。

マリラビってやっぱりマリルRPGなんじゃね!?!?!!?!?

 

ここまで来たら最推しの弟も確認しなくちゃなるめえよ。

確かキングダムバトルではオバキュームを持たされていたような気が……

公式サイトキャラクター紹介から引用

!?

弓やん

弓持っとるが!?!?!?!?!?!?

えっ!?!?!? かっこいい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~……………………

えっ……クソクソクソクソ解釈一致なんですが……

たぶん「ルイージに弓持たせましょう!」って言った開発スタッフ、マジでルイージのこと愛してくれてると思います。

ほんとに……えっ!?!?!?!? めちゃくちゃかっこよくない????

 

私事で恐縮ですがワタクシ、FEではナバールポジションを好きになるとは言いつつ、

最終的に一番育って強くなるのってアーチャーなんですよね。暗黒竜ゴードンくん。風花雪月アッシュくん。ね。

ゴードンとアッシュ好きなオタクに弓ルイージぶつけたらそりゃ死ぬだろ。

買います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル!!!!!!!!!!!!!!

 

海外版サイトのキャラクター紹介

マリラビシリーズの公式サイト……というか発売元、日本語版は任天堂が、海外版はUbisoftが握っているみたいです。

www.ubisoft.com

キャラクター一覧のところに、一言紹介みたいなのが書かれてます。

たとえばマリオ兄さんは以下。

MARIO
CHEERFUL, PLAYFUL, HELPFUL, COURAGEOUS HERO.

(拙訳)
マリオ
陽気で、おちゃめで、頼りになる、勇敢なヒーロー。

うーん! いかにもでめっちゃいい。任天堂のヒーローマリオですね。

じゃあルイージはというと。

LUIGI
BENEVOLENT, ANXIOUS, LOYAL, GENTLE HERO

(拙訳)
ルイージ
情が深く、心配性で、誠実な、優しいヒーロー。

良すぎる…………ッッッッ……………………。

やっぱ開発、ルイージのこと大好きでしょ。サンキュな……!!!!!!

「benevolent」ってあんまり聞かない英単語だなと思ったんですが、「慈悲深い」とか、「情け深い」とか、「慈悲のある」とか、そういうニュアンスなようです。最後の「gentle」はいわゆる一般的な「優しい」で、穏やかなようす。良すぎん???

今までだったら普通に「おっちょこちょい」とか「お調子者」とか「臆病」とか入れちゃうと思うんだよ。でも英単語の枠2つも使ってルイージの優しさを強調していくスタイル。ありがてえ~~~~………。

ところでラビッツルイージのほうには「BRAVE, CHILDISH, CURIOUS, NAIVE HERO(勇敢で、子供っぽく、好奇心の強い、純真なヒーロー)」と書いてありました。braveの勇敢は corageousよりも派手っぽいというか、もっと無鉄砲なイメージ? ルイージとはだいぶ違いそうなので、なんでこいつらがマリオファミリーの格好しているかも知りたいな。

 

起動~チュートリアルまで

買いました

買いました。

そりゃ買うよ。

マリオ版ファイアーエムブレムだと思って買いました。

というかね、びっくりするほどムービーが多い!!!!

これは本当に嬉しい誤算です。

少し進むごとにショートムービーが入る! これ見返し機能ないのかなあ……!! なさそうだなあ。

数秒おきにスクショしたり録画したりするので、SDカードの死の予感がすごい。

かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

始まった瞬間にラビッツたちがピーチ城の庭園を跋扈していたので驚きました。

このへんは前作の下地があるからか……

なぜこいつらがマリオファミリーの格好をしているかの言及はありませんでした。これは1作目もやらねばならないか……?

台詞の日本語はいいとして、マリオファミリー以外のキャラクターがフルボイスで日本語を喋り始めたのでそこだけちょっと違和感です。

フルボイスの努力はすごい……でもそれ要る……?

そして違和感ポイントとしてはジャンプができないこと。

見た目が完全に3Dマリオなので、しばらくジャンプコマンドを探してしまいました。

ダッシュもBではなくてX。現状マップでBを使うタイミングないなら ダッシュはそこでもよくない? まあこのへんは慣れでしょう。

 

チュートリアル

チュートリアル戦はマリオとラビッツピーチの2騎での出撃でした。

マリオ版ファイアーエムブレムだと思って買ったけど、これはファイアーエムブレムではない(それはそう)

一番驚いたのは、マップにマス目の概念がなくて、漠然と動ける範囲のキワが示されるだけということでした。

いや、たぶんマスの概念はあるな……? 物陰に隠れる時とか、射線とかは明らかにマス目管理っぽいのだけど……

脳がFEに慣れているので、青マスと赤マスが見えないと不安になります。

あとこちらがどのくらい動けるのか、移動はできるのかできないのか、そういう管理が正直全然わからない。まあこの辺も数をこなせばなんとなく分かっていくのでしょう。

 

チュートリアルでは武器の使い方を教えてもらえるのですが。

オタクが好きなやつじゃん………

いや かっっっっっっ……こよすぎて脳溶けたな……

びっくりしちゃった 兄さんまじでかっこいいな

 

チュートリアル戦が終わって、最初のステージに行くのですが

お試し的に何回かバトルをしてみました。

どうしよう。弓ルイージがかっこよすぎる。

敵から離れれば離れるほど威力が上がるという、怖がりなルイージにぴったりな造形で芸術点がたいへん高い。

というかシンプルに弓が似合い過ぎです。頭上がんねえわUbisoftくんによ……

 

で、もうスキルが本当にやばくて、

ありがとう

いやほんとにさあ………………

人間、あまりにも良すぎるものを見ると 歯を食いしばって溜息しか出ねえな……

ていうかこんなにかっこいいルイージがいるんだったらもっとド派手に宣伝してくれない!?!?!?!?!?

DLC買います!!!!!!!!!!!!!!!(チョロ)

 

 

ゲームシステムには苦しめられておりますが、推しを強くする系のゲームが大好きなのでのんびりやります。