限界道中いざ月へ

積みゲーから逃げるな

【勇気爆発バーンブレイバーン】1~4話を見ての考察もどき

ブレイバーンの1話から4話までを見て、今しか書けない考察的な何かです。

ふせったーからのサルベージ記事。

追記長いです。

 

スミス氏は○○○○○○○○になったのかもしれない。

勇気爆発バーンブレイバーン、1話~4話まで見た感想とか

スミス氏はルルちゃんのママになったのかもしれない。

 

ブレイバーンをまだ4話まで、かつ1回ずつしか見ていないのだけど、
初見感想というのは書けるうちに書いておくのだ 物語が進んでいろいろ分かっちゃうと書けなくなるからな!!


◆スミス氏(も)主人公説

このアニメ、不可解な点が多すぎる。というか、なんか1話を見たはずなのに、他の作品の4~5話あたりを見せられてる印象があった。

初めから何も理解できないのは展開がめちゃくちゃすぎるからだろっていうのはあるんだけど、
なんというか、まず1話見せられて思ったのは、「主人公はイサミとスミスどっちなの???」ということ。

だって頭のモノローグはスミスから始まるし、抱いてる感情とか、昔の夢とか目標とか、そういうのはイサミよりも圧倒的にスミス氏の方が丁寧に描かれている。

1話でイサミの持っている背景わかるか?? なんもわからん。彼が日本人で、訓練では成績優秀だったがいざ侵略の現場を目の前にすると怯えるただの人間になってしまうことしか分からない。

でもたぶん、まだ4話までしか見てないけど、この時点では視聴者は圧倒的にイサミの方に感情移入してると思う。

だってあまりにイサミがかわいそうすぎる!!!!!

晒されているわけわかんなさのレベルが、視聴者とイサミのほうがスミス氏のそれより近いからだと思う。

結果として視聴者ぼくはイサミが主人公だと思っている。

じゃあスミス氏おまえはなんなんだという。

ブレイバーンにいたってはなおさらである。お前タイトルになってんだろ。わけがわかんなすぎる。

こいつあまりにも地球の文化に造詣が深すぎる。どう考えてもただの無機物生命体ではない。

のに、イサミの感情に疎すぎる。お前は星の嘆きの声を聞く前にイサミの嘆きの声を聞け!!!!!!

 

このアニメ、ただただ勢いだけと思ったら、描いている世界は割とシビアである。

セカイ系ロボットアニメの御多分に漏れず、だから最終的には何かちゃぶ台返し的な装置が用意されていると読んでいるけれど、上記のような構造の違和感はこれに繋がるのかもしれないと勝手に期待している。

OPのカットの中に、スミス氏が意味深に光に手を伸ばしているものがあるので、いつか2号機的なものに乗るのではないかと思うけど、これもなんかスミス氏に展開用意されてることだろうと思うし。

…あれ、そういえばブレイバーンって何クールやるんだ?? 1クールだった場合もう2号機乗ってないといろいろと後始末がつかんな??

今ブレイバーンについて些細な事でも調べるとネタバレを踏みそうなので、親しいフォロワーすらミュートにする始末なんですが、もし2~3クールある場合は精神が耐えきれない。これ以上イサミの壊れるさまを見せるな……

 

ああそうだ、EDについての違和感も凄くて、

EDってイサミとスミス氏と二人がなぜか上裸でミュージカルしてるじゃないですか。
だからたぶん、やっぱりこの物語の主人公はイサミだけじゃないはずなんですよ。

どう考えてもヒーローになりたい熱血キャラが主人公で、クールな黒髪切れ目日本人が第二主人公の方が、こう、構造としてはあるあるじゃないですか!

かといってスミス氏はかませでもない。

イサミの相棒枠といえば、ちょっと怪しい。OPで二人が拳を合わせる謎カットはあるんだけど、それはそれとしてイサミの相棒はあの意味不明ロボットということに……なっているゆえな……


◆アビスの話

3話、海中で敵機と戦うときに、ブレイバーンがイサミを液体呼吸させるために緑色のLCLみたいなのを注入していって、「アビスみたいなものだ」って説明して、確かイサミが「なんでそんなの知ってるんだ」みたいなツッコミをしてたんだよね。

アビスは映画のタイトルで、確かLCLの元ネタみたいな液体呼吸法が出てくる。(実際に視聴してないので違ったらごめん)

eiga.com

イサミが「なんでそんなもの知ってるんだ」って突っ込むってことは、ブレイバーン時空でも映画「アビス」は存在していて、
地球外から来たブレイバーンがそんなもの知ってるのはおかしいってイサミがわかってるわけだよね。

じゃあこの情報の出典はどこだよ!!!!ってなるんだけど、ブレイバーンが1話からイサミの存在を知って異様になれなれしくしてくるから、

①物語開始前にブレイバーンはイサミ本人と接触している(イサミにその記憶はない)

②物語開始前にブレイバーンはイサミと親しい人物と接触している

この2択しかないよね。誰かが地球軍全員に秘匿してブレイバーンを作ったなら別だけど。

でもさあ~~~~~アビスってアメリカのSF映画なんだよ!!!!!!

スミス氏お前なのか????? 

ブレイバーンがイサミを乗せてるときに、やたら必殺技叫ばせたり、前向きなヒーローマインドを強要してくるんだけど、そういうアメリカナイズドされたヒーロー像を作中で口に出してるのはスミスその人しかいねえよ。なんなんだよおまえは。

ブレイバーンも英語交じりのルー語で話す。スミスお前なのか。だとすれば「生理的に無理」は個人的には超納得いくんだ。


◆ルルちゃんとウミガメの話

2話、マジでほ~~~~~~んまイサミがかわいそうだったんだけど、いったんその話は措く。

侵略してきた無機物生命体(デスドライブス?)の二足歩行型、名前忘れちゃったんですが(スペルビア?)、こいつとブレイバーンがどうも旧知っぽい。

そうなると出自が一緒なのでは??と疑っちゃうのはみんなそうだろうと思う。

使徒と戦うエヴァだって地球外生命体をもとに作ってるんだ。

で、スペルビアをやっつけたあと何かが排出されているのが画面上に見えて、
Cパートでその正体がおそらく浜辺に打ち上げられてるルルちゃんだろうということがわかる。

ルルちゃんは紫色の液体まみれで転がっていたわけだけど、
その後3話を見たぼくらは、それが恐らくスペルビアのLCLであろうというのが察せられるんですよね。

LCLまみれになるのがロボットの操縦席だということがわかるので、必然的に、ルルちゃんがパイロットではないのかというのが容易に想像される。

 

で、ルルちゃんとスミス氏が出会うシーンでさ、ウミガメが浜辺に産卵していたでしょう。

ルルちゃんのアップのあとに意味深に映るウミガメの卵。

オタクなのでどうしても関連付けちゃうよ。つまりルルちゃんはまさしくこのとき、スペルビアが産んだものではないのか?という推測。

エヴァのLCLが羊水のメタファーであると解釈されているのは言わずもがな。

3話でルルちゃんが目覚めたとき、なんかぶっ壊れたラジオみたいな声しか出せなかったので、やはりこの子は無機物生命体の赤ちゃんなのでは!!!!と思ったけど、お医者さんによると限りなく構造は人間らしい。うむむ。

でも、消化器官が一度も使ったことないくらい未発達ということは、スペルビアの中にいたルルちゃんはご飯も水もいらんかったわけですね。

それでも人間としてはある程度発育してたのはなぜか。スペルビアと臍の緒(比喩)で繋がってたら納得はいくんですね。

イサミもブレイバーンの中で全裸放置されていた際、ご飯恐らく食べてないと思うんだけど、ロボットの中にいるときには生命維持が勝手にされるのかもしれない。

ルルちゃん、ベッドの上で無呼吸になっていましたが、スミス氏となんやかんやあって目を覚ます。

その後、スミス氏がなんかスイッチを押して、ルルちゃんがもともと着ていたプラグスーツが吹っ飛んで全裸になる。

これはあくまで演出の感想なんだけど、スミス氏の手助けによって自発的な呼吸をはじめて、プラグスーツという卵の殻を割ることができたので、ここでルルちゃんは初めて誕生したんですよね。

で、最初に目に映ったスミス氏になつく。

スミス氏はルルちゃんのママになったんだよ。

そうか????????

だからウミガメなんだと思いました。

 

でもウミガメって浜辺で卵産んで、生まれた子亀たちは海に帰っていくので、
ルルちゃんもいつか宇宙に帰っていくのではないかと思う。

構成要素が人間に近いとはいえ、ルルちゃんは宇宙産のはずだと思うし…

ただルルちゃんがパイロットかどうかちょっと怪しいところ。

ブレイバーンはイサミを乗せるのと乗せないのとで強さに差があったから、あの手の無機物生命体の動力源には人間みたいな有機物生命体が含まれているのかもしれない。

ぶっちゃけブレイバーンの操縦は必ずしもイサミが主導してないと思うので、ルルちゃんがスペルビアを操縦してたかあやしい。

そもそも海に流れ着いたときにLCLまみれだったから、ルルちゃんがスペルビアの中で意識を持っていたか怪しい。それか、ルルちゃんは生まれてこの方液体呼吸だったから、地上に打ち上げられた後無呼吸になった、とか。

ブレイバーンはスペルビアの考え方が気に食わないみたいだけど、例えば「有機物生命体と肉体も精神も一対となって力を合わせたほうが強くなれる! スペルビアールルのように意思疎通しないのは冷たい!」みたいな論理かもしれない。しらんけど。

少なくともルルちゃんは無機物語か何かでスペルビアと意思疎通は出来てた可能性もあるし。

 

よくわかんなくなってきた。
でもルルちゃんはスミスママのことだいすきになったもんね。カレーは戻しちゃうけど。

 


なんかさ~~~~~~物語開始時点で地球が無機物生命体に既に侵略されてた説ないですか???

敵性無機物生命体の体内から有機物生命体(ルル)が排出されたり。

地球の映画の知識がブレイバーンにあったり。

ブレイバーンはイサミのこと好きすぎるけど、作中でイサミの故郷である日本が初登場したときには、日本もう壊滅してて証拠が隠滅されてるじゃねえかよ。なんもわからない。

「アニメのシーズン2か、4~5話くらいから見せられてる感が強い」、この感想に尽きる。

スミス氏にはこの先絶対なんかある。イサミとは別の苦悩とカタルシスがある。セカイ系ロボットアニメがこのまま勢いだけで終わるとは思わん。


何書いてるかわからなくなってきたのでここまでにします。