限界道中いざ月へ

積みゲーから逃げるな

【ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー】今世紀一番儲けてほしい映画の感想

はじめに

まだ映画をご覧になってない人は今すぐこの記事を閉じて映画館に行け!!!!!!!!!!!!!

www.nintendo.co.jp

www.universalpictures.jp

行けったら行け!!!!!!!!!!!!

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を観に行きました

正直 ここ最近見た映画の中で一番「楽しい」ものだったと思います。

マジで今世紀一番儲けてほしい。FILM REDで荒み切った私の心を救ってくれた。

なおマリルRPGの制作会社は既に倒産している。

私は物心ついたころからマリオではなくルイージを激推ししていて、
だからダイレクトで流されるマリオ映画のトレーラーを見て ヒロインポジションのルイージを見ながら発狂していたのだけど、
ほんまに……こんな映画公式で作ってもらっていいんですか!?!?!?!? になっちまったよ

映画を見た直後、マリルイ兄弟に狂ったふせったーのサルベージ記事です。

念を押すけどマジでまだ観に行ってない人は こんな限界オタクの発狂を見るより映画を見てください

大丈夫!!!!!!まじでよかった本当に



兄弟間クソデカ感情中心ネタバレ感想

マリオの映画、2周目はひたすらルイージの所作を追ってた限界オタクなんだけど、映画内でのマリオの行動原理って全部「弟を助けるんだ!」からきてるのが本当に最高だし、ルイージが自分の兄は最高って心から思ってるのも神


5/4に1回目を見て、もうその日の夜から2回目見た過ぎて禁断症状を起こしてたので、今日作業の休憩にいそいそと同じ映画館に行った。

初回は本当に、ただただ「うわーーーーーーーー!!!!!」つって顔面から任天堂を浴びてただけで終わっちゃったんだけど、2回目になってようやくストーリーを踏まえたうえで、推しの一挙手一投足をガン見できた。

まあ何回見ても兄弟愛アクセルベタ踏みフルスロットルで脳がバグリ散らかすんだけどね。


これ1周目でもたまげたんだけど、→→→→→→への矢印がクソデカすぎてほんと震え上がった。

弟のさあ、兄さん好き好き大好きっていうのは、いうて今までのゲーム(特に近年)で結構描かれてるんだよね それこそルイマンとかマリルイRPG4とか

マリオのゲームって、プレイヤーが操作するPCについては基本的に文字台詞なしで、ストーリーに関わるNPCになると文字台詞が追加されることが多いのよね 宮本茂氏が「マリオがプレイヤーの分身」って言ってるのもそう

だから常に1Pのマリオって、全然自分の感情を説明しないんだよね ルイージは比較的喋る(マリルRPGとかルイマンでPCになると文字台詞がなくなる)

だからマリオがルイージに対してどう思ってるかって、今まで 任天堂のおまけコンテンツとか、ゲーム内のリアクションとかで推して知るべしでさあ、まあ仲良し兄弟なのは大前提だったけど、それって弟からの兄さん兄さんっていう挙動があるゆえで、

それがよ~~~~~~~~~~~~~~~~~映画見て脳味噌全部溶けたわ

二人でブルックリンのTVに流れる配管工のCM見てるところから始まって、いけてるじゃん!!っつって互いを抱き寄せたりつつき合ったりするのもSoooooooooooooooooooo cuteなのに、

そのあとのさあ、ね~~~~~~~~~~~!!!!!例のシーンの、ね!!!!!!!!おい!!!!!!!!マジかよ!?!?!?!?!?!?!?!?!??(限界オタク)

スパイクに馬鹿にされて紙投げつけられたときにさ、 ルイージ「ひっ」つって身を竦ませてるのも ハァ~~~~~????小動物か?????になって可愛かったんだけど、

その前に迷わず手を突き出して紙を受け止めて弟を守り(1Hit!)、

「弟を馬鹿にする奴は許さない」って啖呵切って(2Hit)、

自分よりでかい相手に胸倉掴まれても怯まず睨み返す(3Hit)

いや、お兄ちゃん~~~~~~~~~~~~~マジマジマジマジほんとこんなん見せてもらっていいの??????ありがとう………本当に…………

その様を後ろからこわごわ見つめてるルイージ

彼はさあ、彼はこの光景を何度も何度も、小さいころから見てるわけよ 多分マリオの正面からの顔とか、マリオの横顔よりもさ、自分を守ってくれる世界で一番かっこいいお兄ちゃんのさ、背中!!!!!!!!背中を見てるわけ

自分より背は低いかもしれないけど、ルイージにとってのお兄ちゃんの背中はいつまでもめちゃめちゃでっかくて、頼りになって、自分を守ってくれる背中なわけよ!!!!!!!!!!!!!

良すぎ まあ自分が守られる側って信じて疑わないルイージも大概です

ところで鑑賞1回目でルイージの携帯の着信音聞いたときに座席で発狂してしまいました GCね、ほんとに、ちょっと、私にとって思い入れのエグいハードなので………


本編全部語ると1万字じゃ足りんからとりいそぎマリルイのことだけ話すんだけど


で!!!!!!!!!!!

初仕事のお電話がかかってくるじゃない、 そこで「僕たちの初仕事だ!」ってまず喜ぶの、マリオじゃなくてルイージなんですよ!!!!!私の記憶が正しければ

これ……これめちゃめちゃ良くない?

だって周りとか家族から、ルイージは「考えなしに仕事を辞めた兄に巻き込まれた」って思われてるんだよ

ルイージ本人はぜんぜんそんなこと、全く考えてなくて、 大好きでかっこいいお兄ちゃんと一緒に仕事ができる、2人で初仕事ができる!っていう、喜びを自分で爆発させてる

見てくださいよこの笑顔

私はいま思い出し泣きしてるけどな

今作の映画でルイージはヒロインポジションになるけれど、恐らくヒロインポジション=マリオが助けに行く理由だからこそ、土管に吸い込まれるまでで「ルイージはこんな人です!」っていうのが分かりやすく描かれてて、ファンとしては非常に嬉しい。

ルイージの大体の性格や性能は、もちろん映画を見に来てる人は大体分かってるはずなんだよね。

影が薄い。臆病でお化けが苦手。ジャンプが高い。滑りやすい。上Bで0%撃墜をしてくる。

もちろん怖がりだったり頼りなかったりっていうのは、畠中さんの熱演もあって一目で伝わるんだけど、 ルイージの優しさ、いかに兄を大切に思っているか、こういうのが細かい描写に山ほどあって神

人にぶつかってしまった時に荷物を拾おうとしたり、猫ちゃんかばったり、 横スクロールパートでマリオがルイージの為に次々と扉を開けっぱなしにしていくけど(これも最高)、 ルイージは最後閉めて出ていくんだよね お育ちの良さ~~~~~~~~~~~!!ほんまありがとうな

初仕事失敗して家に帰ったときもさ、たぶんルイージにはそこまで両親へのコンプレックスは薄くて(他親戚には多少気圧されてそう)、 でも当たり前のようにマリオがパスタのキノコをルイージの皿に移しまくってるの見て……へへっ………歯茎むき出しになっちゃったよね

お互いにそれが当たり前すぎて違和感覚えてないのが良いよね マリオは許可取らない ルイージも気にしない

そこに白い手袋叩きつけられてるところは興奮しましたね

でさ~~~~~~~~拗ねちゃったマリオの部屋に来るシーンさ、もうこれだけで映画代おつりがくると思ったし、あと5回は通おうと心に誓った

マリオが暗い部屋でパルテナの鏡やっててブチ上がってしまったんだけど、 まずドアを開けて「やあ」って言うルイージ人が善すぎてマンマに感謝

「巻き込まれたなんて思ってないよ」、これが真実の言葉だって、冒頭のCMの喜び具合を見た我々には理解ができるわけよ 愛じゃよ……… ね ダンブルドア先生

みんなには分からないさ、って言うのも、マリオが考えていることを肯定してる言葉だよね。それで、暗に「僕にはわかってるよ!」って主張してるのLOVEすぎる 原語版まだ見に行けてないので、ここの英語聞くの楽しみ過ぎます早く行きたい

そこから下水が事故ってるブルックリンに行くときにルイージが小ボケかましてマリオが当たり前のように突っ込むのも良いし、 部屋出る時にがっつりルイージの手握って引っ張ってるのいいよね

てかこの兄弟 手 繋ぎ過ぎだよね!?!??!??!?!?! 当たり前のように手をつないだり、肩を組んだり、ハグをしたり、してるん、だろうな………!感極まり過ぎて苦しい


ところでルイージが荷物持つ係なのさ、もちろん性格とかもあるんだろうけどさ、 これルイマンの見た目意識だよね!!!!ね!!!!!!みんなーーー!!!!

ラバーカップをオバキュームの吸い込み口に見立ててるのもセンスいいし、 誘拐後ダークランドでのシーンはまさに「待たせたな……これが見たいんだろ??」っていうイルミネーションからの熱いメッセージを感じたね。見たかった。ありがとう。まさか大量のカロンに掴まれてるシーンまで見せてもらえるとは夢にも思ってなかったから興奮したよ。

岩によじ登って近づこうとしてきたカロンを 一発鋭く手で払って落とすところかっこよかったよ


土管に吸い込まれるところね

音もなくルイージが消えるの、演出としてめっちゃ良かった てかそれはそれとしてどんなに怖くてもマリオが行くところなら頑張ってついていく弟ね!!!!!!!!!!!!!信頼してるんだね

空中別離シーンね……………

まじあの…………………………最高だなこのゲーム…………………ゲームじゃなかった映画だわ…………………………………

畠中氏の「兄さああああああああああん」100点満点中8億点だったんだけど、 宮野氏のルイージ!!」っていう絶叫がめっちゃよかったの さっきから「よかった」しか言えてないんだけど、本当によかったんだからしょうがねえだろ

ルイージがマリオの方見ながらすっ飛ばされてるのも、ああ、土管に吸い込まれたときも振り返ってマリオに助けを求めようとしたんだなって……ネ

驚異の空中泳ぎでルイージの両手ガッツリ掴んで、励ますように笑って、ルイージもちょっと微笑んで、ってところ、 マジであの、え!?!?!?!?!?凄すぎる あの、ありがとうございます え……?夢かな………

両手掴んで空中でくるくるって主人公とヒロインの構図だよ ルイージヒロインだったわ ほなええか

そのあとルイージがダークランドの方に吸い込まれたときのマリオの絶叫よ

苦しい……感情がデカすぎて苦しい………


キノコ王国に落とされるマリオ、 その後ピーチ城に行くのも、ピーチに協力するのも、何回も何回も特訓するのも、全部「弟を助けるため」っていう目的に由来するのが………ほんとにありがと………いいのかなこんないいもの見せてもらって………

ピーチとかキノピオとかキノコ王国の治安とかそういう話はまた機会を改めてしたい 兄弟だけで字数がエグすぎる


ヘイホーに連行されるルイージのさ、ダークランドの塔を見てベビィ時代を思い出すルイージのとこ、 正直ベビィが出るとは思わなかったから座席で挙動不審になっちゃった

というかシーンとしてあまりにも美しすぎてさ、ああルイージはこの先どんなにマリオの心が折れたり、どんなにカッコ悪い事してても、一生この記憶を大切にしてマリオのこと励まし続けるんだなって”理解”っちまったからさ……

思い出してるときのルイージの表情が本当に最高なんだよな かわいいよルイージ

クッパの前に突き出されてマリオのこと聞かれて、一度はばっくれるんだけど、 ピーチがマリオに惚れるかどうか聞かれて、「センスのある人なら惚れます!!!!!!!」って断言してるのめっちゃいい

だって、兄に惚れる人はセンスがいいって思ってるんだよ!?!?!?!?

これ逆にセンスねえやつは兄貴と付き合うなって言ってるんだよ(そうか?)

お兄ちゃんのことかっこいいと思ってる弟最高。わけのわからん異世界に送られて、クソデカい化け物に生殺与奪の権を握られてるにもかかわらず「最高の兄です!!!!」って言えるルイージ、強火のマリオ担すぎる

結局兄弟間の矢印がバカでけえんだよお幸せに

私がいま混乱してるのは、兄も弟と同様にクソデカ感情だったせいだから………


ネコマリオとかミニターボとかダブルダッシュとかクッパへの贈り物のところに置いてあったヨッシーの卵とかドンキーコングのいろいろがやばすぎるとか、言いたいことは山ほどあるんだけどとりあえずマリルイの話をさせろ


終盤、クッパとピーチの結婚式で檻ごと溶岩にINされそうになるシーン、 檻が半分くらいまでマグマに浸かるのにルイージが天井に張り付いて回避してるんだけど、あのわかりやすく「死にたくない!!」って感じがめっちゃマリオの弟で良い

それでさ~~~~~~~~~~マリオのルイージ救出の瞬間さあ、 今まで何度も何度も見せてくれたように、ここでもやっぱり「手を繋ぐ」……なんだよねえ~~~~!!!!

ルイージも当たり前のように両手を差し出して掴んで、ようやく顔を確認して、えっ!??!っていう

着地したときのマリオの本当に本当に嬉しそうな仕草がさ~~~~~~~………

もう離さんってくらい愛情込めたハグの後、顔を覗き込んでよく見て……愛だ……愛なんだよなまじで………

ていうか背景が結婚式のハートのアーチのせいでなんかもう、そうだね……!!!としか言えないんだよな お幸せに

本当にこのシーンだけで胸いっぱい ほんとに……ありがとな………泣いちゃってるよ今も


そのあとのブルックリン帰還、もうさ、ハア…………(クソデカ溜息)

正直マリオをボコボコにしてるクッパは怖くてカッコよかった

最初のピザ屋にぶち込まれて、戦意喪失してしまっているところ、あれめちゃくちゃ”人間”で胸がギュッとなった

横にジャンプマンの文字が見えてるのも激エモい

ここでさ~~~~~………目に映る自分と弟のCM

そうだよブルックリンはマリオブラザーズが守るんだよ なあ!!!!マリオ!!!!!!!!オタクは号泣する

なんども諦めずに挑戦するのはマリオでありプレイヤーである我々もそうなのよ

堂々と「僕が相手だ」と啖呵切ったのも俺たちのヒーローだったし、そこでスターを後ろにすっ飛ばせるピーチのバイタリティは半端ねえよ

クッパの炎に巻き込まれそうになる瞬間の、 ア゛~~~~~~~~々々~~~~~~~~もう涙腺枯れるわ

冒頭でわんちゃんに向けた盾を、今度は最愛の兄を守るために向けたルイージ

折れそうになったマリオを支えるのはやっぱりルイージの役割で……ヒッヒッ(過呼吸

でさ!!!!!!!!!!その後にさ、スターを取りに行くっていう分業じゃなくってさ、ルイージの方に手を伸ばすマリオのさ……

ルイージに手を伸ばすマリオのさあ!!!!!!!!!!!!!!!!

二人なら無敵なんだよ!!!!!!!!!!!!!2人なら!!!!!!!!!!!!!!!!

1人じゃスターとっても意味ないって、マリオはルイージと一緒に、マリオブラザーズとしてヒーローになるんだっていう選択をしたんだよな~~~~~~~~~………………………

で、その手を迷わず掴むルイージも、全幅の信頼と愛情と勇気を込めまくってて もうキツい 感情の波がキツい 早く見に行きたい ブルーレイ早く出して

**マリオブラザーズ!!!!!!!!!!!!!!!!!

マリオブラザーズの映画なんですこれは**

本当にありがとう………ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ありがとう…………

自分をバカにして攻撃してこようとしたスパイクをきっちり助けるルイージ、優しい 強い かっこいい お茶目

ブラザーアタックも本当良い

マリオ映画、今世紀で一番儲けてほしい


最後のシーン、マリオにコーヒーを渡してあげるルイージ これが彼らの日常 これが彼らの生活 全幅の信頼 愛

家を出たときにルイージの方からマリオにちょっかいをかけている 愛

土管に入るときの、ルイージが周囲を指さしながら踊るかんじ 見慣れたルイージのいつものアピール マリオストライカーズでもやってた ありがとう本当に まじでありがとう


あとあれ マリルイのオタク、パンフレット絶対買った方がいいよ すごすぎて宇宙猫なったから


任天堂ありがとう イルミネーションありがとう あと10回行きたい(増えてる)